D76 22゜C

久しぶりにパネルを買ってみた

久しぶりにパネルを買ってみた_e0199945_0204331.jpg

ヨドバシカメラで久しぶりにパネルを買ってみた
と言ってもバライタの印画紙を貼り付ける訳ではないのですがちょっとした作業用に、
選んだパネルを床において歪みをチェックなんて昔を思い出しながら...
思い出しついでに大学3年の学外展ではノートリミングへのこだわりから
パネルを鋸引きし縦横を35mmの比率にあわせたのも思い出した
大学時代に所属した写真部ではノートリミングと上級生からは指導されたのですが
月例は六つ切り、作品は全紙か半切となんとなく下級生的にはモヤモヤしていたので
実質的な最上級生の3年の時、鋸を持ち出しパネルを35mmの比率を決行
自作のパネルは歪むと先輩に言われましたが〇〇年たった今でも
変形せずに展示した時の状態を保っています

意外(?)と物持ちで月例用に焼いた六つ切りの印画紙も〇〇年たった今でも残してあります
そうそう友人でサラリーマンブログの星”leica_m4m"氏が上野動物園でのアルバイト時
(富士フィルムの販売)の出来事にインスパイアされて製作した大作
”ただー犀は目の前を通り過ぎて行く”のボツパネルもあるな(笑)
by nori62chan | 2013-06-17 00:55 | Monochrome | Comments(1)
Commented by leica_m4m at 2013-06-18 23:09
正しくは「ただいっさいは過ぎていく」だったと思う。(笑)
学外展のライトで歪んだからな。焼き直し貼り直しをしたんだ。
あれはね、パネル加工のときにピンと引っ張りすぎたことが原因。
乾燥したら紙は縮むんだからもっとゆるく張れば良かったんだ。やれやれ。
あ、インスパイアされたのは津軽の巨匠の作品だからね!!