D76 22゜C

パレエードが過ぎた街 ~邂逅~

僕がこの街をはじめて訪れたのは
本牧のキャンプが日本に返還されて間もない頃
まだまだ米軍施設の建造物が残り
再開発が始まるのを待っいる頃でした
パレエードが過ぎた街 ~邂逅~_e0199945_0343395.jpg

パレエードが過ぎた街 ~邂逅~_e0199945_0143393.jpg

パレエードが過ぎた街 ~邂逅~_e0199945_038554.jpg

パレエードが過ぎた街 ~邂逅~_e0199945_0172999.jpg


昨日、3枚目の写真の家にお住まいの方のご好意で中に入れていただきました
作品撮影時はフェンスの向こう側という感覚を持って眺めていたので
ちょっぴり感慨深いものがありました

パレエードが過ぎた街 ~邂逅~_e0199945_0235564.jpg

パレエードが過ぎた街 ~邂逅~_e0199945_0245020.jpg


因みにこちらのハウスの庭
黒澤監督の「天国と地獄」でロケに使われたとのこと
そういえばこの辺りの日本人の住宅街は以前は
赤錆びたトタン屋根で覆われていました

今度DVD借りて見直さなくては




1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-10-02 00:39 | Comments(2)
Commented by Tommy at 2011-10-02 17:24 x
25年前の根岸のハウジングはきっと今よりずっと沢山の
人が住んでいたと思いますが、上の画像の家は戦後間もなく
進駐軍によって建てられたものだそうです。我が家はそのうち
築62年以上だそうです。
Commented by nori62chan at 2011-10-02 20:58
Tommyさま
土曜日はありがとうございました
3年前久しぶりに訪れたとき
まだ残っていたのに驚きました
2枚目の現在Tommyさまのお住まいの写真は
雲のない絵が欲しくて地下鉄の駅からあの坂道を
登(笑)ること3回目でようやく撮れた記憶があります
4枚目は新山下あたりにあったBaysideCourtSの
図書館の建物でした