D76 22゜C

タグ:横浜 ( 6 ) タグの人気記事

うちのサクラもほころびはじめました

e0199945_14116.jpg

昨日の朝はヘトヘトでした
電車に乗り込むとプライオリティーシートはいつものように
携帯端末を操作したり雑誌や新聞を広げる(せめて寝た振りしていてくれよ!)
こころの不自由な方々で占められいたのでドアに寄りかかっていたら
乗換駅までのあいだに近くの席が開くこと2回
めずらしく「座りたい」との欲望が首をもたげ席取りにチャレンジしたのですが
松葉杖の身の上では勝てるはずもなく...(フットボールの競り合いじゃないんだから肩を入れるな!)
挙句の果てにボストンバックをずるっと床に置いた女性に
行く手を阻まれ降りるのにも一苦労
元はと言えば「座りたい」などと弱気を起こした自分に原因があるのですが
特に最後は松葉杖を鳥が羽ばたくように振り回したい衝動が...

最近社内報で『ストレス解消法は』の質問に
「とりあえず音楽とカメラと海があれば大丈夫」と回答しましたが
久しぶりに海に出かけてみようかな
もちろん足を引きずって...とほほ

たったひと月ちょっとの間で
by nori62chan | 2013-03-20 01:39 | Monochrome | Comments(2)

サーカスが来た

e0199945_1057998.jpg

昨日、診察帰りのバスから外を眺めていると
大きなトラの絵が目に飛び込んできた
テントにに目をうつすと「木下サーカス」の文字が
某ミュージシャンのコンサートで空中ブランコを見たことがあるが
(おお昔、象も出てきたっけ)
サーカスそのものをテレビや映画といった媒体を通さず実際に触れたことはまだない

ショーアップされたアクロバティック演目だけでなく
昔ながらのサーカスもまだまだ生き残っているんですね!
by nori62chan | 2013-02-24 14:54 | Comments(0)

もうすぐ写真展~111番館への道 ②米軍キャンプ

「稲荷坂」を登りきるとゲートとそしてフェンスに囲まれた
米軍関係者の居住エリアが広がります

「MAYFLOWER St.」
e0199945_1539249.jpg


はじめにフェンスで囲まれたと書いたのですが3軒いや4軒は
フェンスの外側の外側に建っています

「パレードの過ぎた街(3枚目)」
e0199945_15465855.jpg

(この写真、バックに雲がないものが欲しくて2回ほど撮り直しました)

More
by nori62chan | 2011-11-13 16:08 | Comments(3)

もうすぐ写真展~111番館への道 ①坂の多い街

今年の夏のある日、都内某所で写真展のテーマをどうするか
数回、メンバーで顔を赤く染め、呂律が怪しくなるまで
熱い討議(?)を重ねた結果「1に纏わる」でいこうとなった
そこでテーマをしん酌して...  
「学生時代通いつづけた場所をテーマに撮り込んで行けば1につながるね」と
撮影を開始、一番初めに選んだのがここでした

                   



「丘の上のアパートメントハウス」
e0199945_651491.jpg
  
港の見える丘公園から続く台地の南西の先端がこの「稲荷坂」です
大学3年の学外展の作品作りで5月から9月まで幾度となくこの坂をのぼりました
ここへ足を運んだのはこの先にある米軍施設が目的だったのですが
この宿舎も気になりだし8月の陽射しの強い日に撮りました                         

More
by nori62chan | 2011-11-13 08:45 | Comments(0)

残暑 ~  いかないで 夏休み

正式に山手111番館に写真展(グループ展です)の利用申し込みをして
写真を撮るぞ(フィルム)と意気込んでむかえた今年の夏だったのですが...
仕上がったネガを見て出来の悪さに"落ち込むこと""落ち込むこと"
仕事で夏休みが飛んでしまい、撮影した本数が少ないのも要因ですが
最大の原因は学生時代せいぜい2本の単焦点のレンズを持って
街中をブラブラしていた頃に比べフレーミングの甘いこと(甘いと言うよりユルユル)
これは使い慣れていないRFで撮っているせいだけでは無いようです
PEN(E-P1)を手にしてから昔のようなペースで撮影していますが
撮影するとすぐチェック、気に入らなければすぐ捨ててといった感じで
便利は便利なのですがシャッターを切る前の段階の
以前自分にとってお決まりだった作業をすっかり忘れていました
(機材はE-P1からE-P2へ、そしてE-P3と着実にステップアップしているのにね!)

①「記憶の中の陽射し」
e0199945_13384082.jpg


②「静かな時間」
e0199945_13402222.jpg


③「白い波」
e0199945_13405371.jpg


11月のグループ展に向けてテーマがようやく絞り込まれ
撮影ポイントも決まってきたのですが
今週末はあいにくの天気、来週末はきっと晴れてくれ!
そうでないと本当に原稿用紙に書いた反省文を展示する羽目に...



このブログを更新している最中
山手111番からグループ展のテーマ決まりましたかと
電話がかかってきちゃいました
by nori62chan | 2011-09-04 14:16 | Monochrome | Comments(2)

もう彼女の席はもう其処にはない

e0199945_1082229.jpg

このビルの前には青銅で出来た椅子が置いてあり
時折り年老いた女性が座っていました
彼女は顔を真白に塗っていたので
彼女を見た、たいていの大人達は目に映らない振りを
子供達は圧倒され声を失くしていました
そんな彼女が姿を見せなくなって10数年
ビルの店は入れ替わり
いつの間にか椅子もなくなってしまいました
e0199945_1082590.jpg

そんなエピソードのあるこのビル、初夏から秋にかけて
とても良い日差しが入ります
学生時代、習作のつもりでよく足を運び写真を撮りました
e0199945_1082697.jpg

たぶんこの街で写真を撮るためにいちばん通ったビルです
by nori62chan | 2011-08-17 21:14 | Comments(2)