D76 22゜C

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに暗室に入ってみた Ⅱ

e0199945_021871.jpg

今日も暗室に入ってみた
11月の末からはじまる写真展用の作品作りのためだ
昨日はフィルムが乾くまでの小一時間休憩時間をとったが
今日は大四を20枚、10時から14時までの予定時間を使い切って焼き上げた
使用料を精算してレンタル暗室を出たときはヘトヘト
帰りの電車は座って帰るため少し遠回り、そして座ったとたん思わず爆睡!
この話を友人のK氏にしたところ6~7時間は平気とのこと
...気持ちの入れ方が違いすぎ!


さて、自分なりに気合を入れた作品の方だが「う~ん」埃が
来週は焼き直しのため暗室に行きます(笑)



《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-22 00:29 | Monochrome | Comments(2)

久しぶりに暗室に入ってみた




e0199945_21445117.jpg

今日、学校を出て以来、約×十年振りに暗室に入ってみた
この間、印画紙が変わってしまったことが
正直、暗室への足を遠のかせ
去年の写真展では最後の最後でPC出力へ急旋回!

はじめてのレンタル暗室ということもあり「手取り足取りコース」を選択
フィルム現像からコンタクトプリントそして六切までの引伸ばしを
半日かけて二人の講師にご指導いただいた
最初のフィルム現像のとき「きれいに巻けてますねバッチリです」と
言っていただいたのには正直少し気恥ずかしかった (^_^;
フィルム現像が終わり次は問題のプリントへ
フィルターのことやフィルターを抜き差しする技法を教えていただき
数枚プリントしたら...杞憂としていたものが何処かへ

そういえば昔、号数で区分された印画紙を使っていたときも
フィルム段階で調子をつくり
印画紙で調整したことはなかったのに!
(と言ってもプリントはⅠ氏にかなわなかったのだが...)

さて、明日から週末は暗室通いです


《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-20 21:37 | Monochrome | Comments(0)

印画紙がない!

e0199945_2239242.jpg
e0199945_22391943.jpg
e0199945_22393451.jpg

ハッセル用の大四切の印画紙がない!
今日、川崎と横浜の量販店に電話で在庫を確認したところ
横浜の店舗にひとつだけ.....
これはきっと神出鬼没のK氏や羽田に行った帰りのW氏に加え
久しぶりに下町に足を伸ばしたⅠ氏までもが
大人買いをしたのに違いない!




《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-15 22:51 | Monochrome | Comments(1)

もうすぐ暗室作業

e0199945_2140874.jpg

昨日はこの次の土日にせまった暗室作業のために
印画紙を探しに出かけました
先週、横浜で見つからず都内にと思ったのですが
午後から撮影を予定していたので近場のB〇〇 CAMERAに

でも手に入ったのはこれだけ...
by nori62chan | 2012-10-14 21:50 | 季節 | Comments(2)

さあ追い込みです

e0199945_1835391.jpg


今日はneonさんの個展を見に銀座へと向かいました
ギャラリーは昔、銀座で良く見受けられた
ステキなビルだったので思わずカメラを構えたら
後ろに黒い人影が...なんとwizaaaaardさん
待ち合わせをしていた訳ではなかったのですが思わぬ偶然!

今回のneonさんの個展
ギャラリーの雰囲気も作品とぴったりで良かったです
作品は2階の3点と3階の1点が好きになりました
(3階の1点冬のボーナス払い可だったらな~)
さて僕らも11月に向けて追い込まないと
とりあえず帰りにレンタル暗室に予約を入れました




《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-08 18:40 | Monochrome | Comments(3)

水面 Ⅱ

e0199945_8541436.jpg

休養充分、天気もいいし
さて、Leica片手にどこへ行こう





《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-08 08:55 | 海岸 | Comments(0)

水面

e0199945_23385584.jpg

9月の最後から怒涛のような2週間
暮れの写真展に向けての活動はちょっとお休みしてしまいました
ハッセルの作品は固まってきたのですが
ライカはまだまだです、展示方法もまだイメージできていません
実質、あと何日だ?

《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-06 23:40 | 季節 | Comments(0)