D76 22゜C

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トンビ、カモメ、カラスの関係

ここ片瀬海岸や材木座あたりにかけて
人の手にあるハンバーガーなどを掻っさらう
トンビの話が時おりメディアに載ることがありますが
いちばん幅を利かしているのはカラスです
体の大きさに関係なくトンビに空中戦を挑み
134号線の街灯を彼らは止まり木とするのですが
食物にありつきやすい江ノ島近くはカラスが
その外側にトンビが
そしてそのまた外側がカモメと

そんな序列となっています

e0199945_23501733.jpg
e0199945_23505338.jpg
e0199945_23521432.jpg





1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-26 23:53 | Comments(0)

Place in the heart ② Ver.2

e0199945_23123548.jpg

E-P1を手にしたときは「ラフモノクローム」
E-P2を手にしたときは「クロスプロセス」
E-P3では「ドラマチックトーン」
e0199945_2319329.jpg
e0199945_23202543.jpg
e0199945_23224912.jpg
e0199945_23241261.jpg
e0199945_2326251.jpg


この「ドラマチックトーン」
昨日の写真と比べると圧倒的に存在感があり
ついつい使いたくなるフィルターですが...




1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-26 23:33 | Comments(0)

Place in the heart ②

e0199945_0275120.jpg

いちばん最初に稲穂の美しさに気づいたのは
大学3年の高山で行なった夏合宿のあと
先輩の実家(氷見)に寄った帰りに
金沢までの電車の中で夕日に照らされて
金色に輝く姿を見たとき
あまりの光景にしばらく声を失くしました
以来一度はきちっとしたもの撮りたいと思いつつも...
あと数年、仕事が少し楽になったらTryしたいです
e0199945_0284243.jpg

e0199945_0292584.jpg

e0199945_0302674.jpg
e0199945_0314232.jpg
e0199945_0322016.jpg



おまけの仮面ライダー1号?
e0199945_0332155.jpg



1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-26 00:18 | Comments(0)

今日の相棒

昨日は結局
海から戻ると睡魔に勝てず
半日、眠ってしまった
写真展まであと二ヶ月を切り
イメージは固まったものの
作品のレベルまで仕上がらず
(しかもネガの段階で!)
撮り直しが続いています

e0199945_12491596.jpg


今日親類の見舞いで小田原まで
とりあえず作品のことはわすれて
新しい仲間の試し撮りです

1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-25 11:55 | Monochrome | Comments(0)

いちばん最初のとりどり?

写真展まであとふた月ようやくひとつのモチーフが見えてきて
向かった最初の撮影では初歩的なミス(途中で気がついたのですが)
出来上がりはやっぱり思いっきり薄いネガ...
そこで昨日は1回目の撮り直しに行ってきたのですが今週末も押さえで行っていたほうが(笑)
とはいえ毎週末のお散歩で海まで出るとこんなものも撮ってしまいます
e0199945_2325321.jpg
e0199945_23254930.jpg
e0199945_23261561.jpg

特に友人に触発されたわけではないのですが目に付いたものにシャッターを切ってしまいます
でも、怪しくなってきた目とマニュアルフォーカスと手動の巻上げ
ここが限度かな?言い訳はともかくあまり見せられるものではありませんね!





1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-19 23:35 | Comments(1)

CHIYAMAさん

先週末久しぶりにCHIYAMAさんを覘いてみました
7月におじゃました時「土日はこれからも開けているよ」と
話されていた通りお店は開いていたのですが...
当のご主人が見当たりませんでした
e0199945_030588.jpg
今から30年以上前僕がはじめてレコード買ったのがこのCHIYAMAさん
当時は駅近くの係員が手動で上げ下げの操作を行う大踏み切り近くにあり
茅ヶ崎でいちばん大きなレコードショップでした
そんなCHIYAMAさんに7月久しぶりに訪れるきっかけとなったのが
今年6月末での閉店の新聞記事(原坊のコラム?)
忙しくて6月に行くことが出来ず、そして7月になっていってみたら開いていました
久しぶりに店長は髪型がずいぶん変わっていたいましたが(アロハが似合うほど伸びていた)
声をかけたら昔とかわらず優しい声で応対してくれました
店をはじめてもう少しで50年になるところだったこと
音楽のマーケットでDLのシェアが高まったこと
現物の商売でも在庫を抱えるスタイルが難しくなったことなど
閉店される理由を話してくれました
店の中の品物はほとんど問屋さんに返されサザンのものが少し残っている程度で
商売としては...でしたが「これからも土日は気が向く限りお店は開けてます」との話でした

お店のすぐ海側にはテニスコートと野球場
e0199945_058466.jpg

ちょうど試合をしていました
e0199945_0599100.jpg

そして134号を渡れば
e0199945_102424.jpg


そのうち茅ヶ崎の海岸に米軍のキャンプがあった話しも書こうと思います



1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-14 01:05 | Comments(0)

残暑 ~  過ぎ去った夏休み

「夏の残り香」
e0199945_12185139.jpg

今朝、9月になって初めて片瀬海岸を訪れました
いつもの通りマクドナルド近くのバイク置き場に停め
海岸へと向かうと駐車場の片隅に今年の夏もいちばん活躍した
清涼飲料水の自販機とクーラーボックスが役目を終え
リース会社の契約倉庫へ運ばれるまでのひと時を
ひと息つくようにたたずんでいました
e0199945_12185354.jpg

海岸へ出ると海の家も一軒を除いて解体され
浜辺を仕切っていた背の高い白い杭も無くなっていました


9月も折り返し近く
11月の写真展まで残りもわずか
来週末、再来週末も晴れてくれ!


1に纏わる 11枚の写真 111番館にて
by nori62chan | 2011-09-11 12:16 | Comments(0)

変わらないもの

「開いてて良かった!」
e0199945_011879.jpg


昨夜は久しぶりで新宿駅東口に出てみました
向かった先は7・8番出口、紀伊国屋書店へと通じる出口です
階段を上るとお目当ての店がちゃんと営業していました
お店の名は「JIN JIN」
YMOが海外ツアー直前にこのビルのホールでLIVEを行った頃は
今の場所とは通路を挟んで反対側の手狭なスペースに店で
お客も一列に並んで食べていたのですが今はちょっぴり広くなっていました
僕がこのビルを訪れていたのは確か毎週火曜日の午後
某予備校の午後の授業が始まるまでのあいだ昼メシにありつくのと
ほんの少し時間調整をするためでした
この「JIN JIN」当時は100円玉3つでおつりが来るという安さが
いちばんのウリ(モチロン味も醤油ベースのきのこソースなんかが美味しかった)
さて、今日も昔と同じ「きのこソース」を注文してみました
10分ほどして出てきた皿は昔はステンレスのだ円形だったのが丸い陶器に
そしてパスタの太さがちょっと太くなっていました
でも茹で具合や味はあの頃のまま変わらずという感じでした

10代の後半から活動範囲が広がりはじめ
いろんなところに顔を出すようになりましたが
パスタ専門店でいちばん古いお店はここかナ




e0199945_0515273.jpg
by nori62chan | 2011-09-08 23:35 | Comments(0)

1に纏わる11枚の写真111番館にて

「ただー犀は過ぎていく」
e0199945_23575379.jpg

・・・私達がその変貌に驚いても“彼ら”にはその姿さえもわからないのだろうか・・・

「犀」って犬じゃないか!本当は「一さい(いっさい)」ですゴメンナサイ
ちょっとキャプションが暴走気味(?)ですがこの写真は友人I氏の学生時代いちばんの力作


彼を含めた4人展をあとふた月ほどで開催するのですがどんな持ち寄るのか
僕自身たのしみです








e0199945_0464935.jpg
by nori62chan | 2011-09-08 00:26 | Monochrome | Comments(1)

残暑 ~  いかないで 夏休み

正式に山手111番館に写真展(グループ展です)の利用申し込みをして
写真を撮るぞ(フィルム)と意気込んでむかえた今年の夏だったのですが...
仕上がったネガを見て出来の悪さに"落ち込むこと""落ち込むこと"
仕事で夏休みが飛んでしまい、撮影した本数が少ないのも要因ですが
最大の原因は学生時代せいぜい2本の単焦点のレンズを持って
街中をブラブラしていた頃に比べフレーミングの甘いこと(甘いと言うよりユルユル)
これは使い慣れていないRFで撮っているせいだけでは無いようです
PEN(E-P1)を手にしてから昔のようなペースで撮影していますが
撮影するとすぐチェック、気に入らなければすぐ捨ててといった感じで
便利は便利なのですがシャッターを切る前の段階の
以前自分にとってお決まりだった作業をすっかり忘れていました
(機材はE-P1からE-P2へ、そしてE-P3と着実にステップアップしているのにね!)

①「記憶の中の陽射し」
e0199945_13384082.jpg


②「静かな時間」
e0199945_13402222.jpg


③「白い波」
e0199945_13405371.jpg


11月のグループ展に向けてテーマがようやく絞り込まれ
撮影ポイントも決まってきたのですが
今週末はあいにくの天気、来週末はきっと晴れてくれ!
そうでないと本当に原稿用紙に書いた反省文を展示する羽目に...



このブログを更新している最中
山手111番からグループ展のテーマ決まりましたかと
電話がかかってきちゃいました
by nori62chan | 2011-09-04 14:16 | Monochrome | Comments(2)