D76 22゜C

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新しい服でお出かけ

昨日、注文してあった服が届いたので新しくウチの子になったE-P3に早速着せてみました、E-P2のときはターコイズブルーの服で周囲から若干ブーイングが出ましたが今回はどうでしょう?今日はあいにくの天気模様ですが千葉方面への小旅行のお供です。
e0199945_8392224.jpg

by nori62chan | 2011-07-31 08:30 | Comments(0)

無謀だ~‼

おいおい、大丈夫か?
35mmだけでも…
e0199945_2136417.jpg

by nori62chan | 2011-07-30 21:33 | Monochrome | Comments(0)

蝉、セミ、せみ そしてスズメ。

先日、蝉の声を聞かないので思い余ってiPhon用の蝉の図鑑(鳴声付き)を
ポチっとやってしまいました(笑)。
そこで今朝は定例の散歩の前にウチの桜の木の周りを
よく観察したらありました抜け殻を2つ、そして目を桜の枝に向けると
ちゃんと2匹のアブラゼミが、さすがに朝なので
ただじっとつかまっているだけで鳴くそぶりは全くありませんでしたが...
(このブログを書いている今は盛んに鳴いています)
e0199945_1615640.jpg
e0199945_1623416.jpg

e0199945_1614787.jpg

e0199945_1641833.jpg


話が変わりますが
先日、蝉がジジッジジッと途切れ途切れに鳴いているので
近くを探すと、スズメが蝉をつっついていました
スズメは穀類や虫を餌にしていると思っていたのですが
ほんの数分で完食 ちょっと驚きました
by nori62chan | 2011-07-30 16:14 | Comments(0)

無事退院

ファームウエアの更新に失敗して使えなくなってしまったレンズを見てもらいに久々に神田のオリンパスプラザへ出かけました。受付のお姉さんが「書き込みだけで治りそう」とのことで暫く待っていると10分程でレンズは元気になって戻って来ました。それにしてもデジタルの面白さレンズを付けていない時はモニターは真白なのに認識出来ないレンズ(例え開放の状態でも)がついているとまるでボディキャップ付けられたみたいにモニターがブラックアウトしてしまいます。
e0199945_1512799.jpg


e0199945_1512888.jpg

12mmF2が欲しいナ(^o^)
by nori62chan | 2011-07-27 14:44 | OLYMPUS | Comments(1)

minoltaXD の全て(?)③

さて最終回のminoltaXD の全てここまで来るともうつまらない

フィルムメモホルダーの新旧
①初期型
e0199945_0281692.jpg

②最終型 単にASA表示がISOに変わっているだけです
e0199945_0295081.jpg


ウラ蓋ウチ側の形状
①初期型
e0199945_0313534.jpg

②後期型 フィルム押さえが付きました
e0199945_0325539.jpg


と以上細かいバージョンアップを見つける度に手にしていたらいつの間にか
7台の大所帯になってしまいました



おまけ
初めて手にした一眼レフ、当時真四角の厳ついボディを見て
弁当箱と友人から揶揄され、その度に巻き上げレバーの中心に
シャッターボタンがあるのはLeicaとMinoltaだけと虚しく言い返していました
ところでこのカメラせっかく夢叶い手にしたのですが
新入生の男子のみ全員、写真部の入部を断わられたため
一番活躍できたのは卒業アルバムでした
e0199945_0363359.jpg

minolta最後の機械式SR505ですSRT-Superにフィルムメモホルダーと
フィルムシグナルだけを付けただけかと思いきや
微妙にシャッター音が低くなりました、どこか調整しているのでしょう
e0199945_0462545.jpg

なぜか集めてしまう(笑)


最終回のつもりでしたがそのうちもう1回ぐらい...
by nori62chan | 2011-07-27 00:50 | Minolta | Comments(0)

minoltaXD の全て(?)②

昨日の案内のとおり今日はパーツについてです。
露出補正レバーから
①初期型、全て金属製でサイズが気持ち大きいです
e0199945_2325740.jpg

②プラスチックのカバーが付きました
e0199945_234318.jpg

③ご操作を防ぐためペンタ側に移りました、当初はXD-Sの仕様でしたがXDも後期は同じようになりました
e0199945_237834.jpg


次はシャッターダイヤル
①初期型
e0199945_2384749.jpg

②グリーン、グリーン、グリーン
Sモードの緑、シャッターダイヤル1/125の緑、レンズの最小絞りの緑を合わせれば露出を気にせず撮影できるが当時の謳い文句でした。この便利さのためタイムラグが大きくなるという副作用があったのですが個人的にはシャッター優先時のシャッター音が他のモードのときより低くて好きです。
e0199945_23151710.jpg


さて次回は最終回、外から見えないところもありもっと詰まらなくなります(笑)
by nori62chan | 2011-07-25 23:19 | Minolta | Comments(2)

minoltaXD の全て(?)①

学生時代初めて買ったカメラがMinoltaXD
様々なメーカーのカメラに手を出してもいつも残っていたのがXD
このXD、製造ラインにきっちり乗っかっていたのは多分5年余りで
その間小さなマイナーチェンジを繰り返していました
勤めてから中古店パトロール中に見つけては買いの繰り返しで気がつけば7台の大所帯に
そこで今日はトップカバーの違いを紹介します
①初期(オリジナル)
e0199945_22233095.jpg

②創業50周年記念(当時提携していたライツ社のまねっこですね)
e0199945_22253735.jpg

③欧州他地域向けモデル
ちなみにロゴがCI導入後のMINOLTAになっていて最終モデル?
e0199945_22291263.jpg

④北米向けモデル
e0199945_22312510.jpg

この他にも絞り読み取り機構を省いたXD5(海外向け)
国内では真っ赤な革張りのものなど記念品的なものがありますが
そこまでは手を出していません(笑)、あとなぜかXD-Sも
次は細かいパーツの変更を紹介します

*XDファンの素人記述なので間違っていたらゴメンナサイ
by nori62chan | 2011-07-24 22:43 | Minolta | Comments(3)

E-P2の祟り②

OLYMPUSのフリーダイヤルにかけてみたら案の定手術とのこと、素人考えではサクッとファームウエア書換えだけで日帰りでOKなんだけどナ⁇(^^;; そんな訳で今日の現地調査のメインCX5のお供はCLです。
e0199945_131395.jpg

by nori62chan | 2011-07-24 12:49 | OLYMPUS | Comments(0)

E-P2の祟り?

今朝ネット眺めていたら「14-150のレンズのファームウエア更新」の記事が出ていたので、お散歩の前に書換えちゃえ!とやったところ「NG」の表示が出て終了、そしてレンズの認識が出来なくなってしまいました。これはE-P2の祟りか暫くはフィルムに徹しなさいとのご神託なのか…(T_T) 当り前のことなんでしょうがレンズ認識出来ないとモニターはブラックアウトしてしまうんですね♪───O(≧∇≦)O────♪
e0199945_8154559.jpg

by nori62chan | 2011-07-24 07:55 | OLYMPUS | Comments(0)

E-P3到着

到着しました。シルバーの方が良かったかナ!早速試し撮りへ行って来ます。
e0199945_9472448.jpg

by nori62chan | 2011-07-23 09:43 | Comments(2)