D76 22゜C

カテゴリ:Monochrome( 13 )

モノクロームの彼方に

e0199945_6321264.jpg

友人のleica_m4m氏がなつかしい写真を掲載していたので
ちょっとまねっこ
ここに写っているのは今はヒカリエになってしまった
渋谷東急文化会館の映画バイト仲間
みんな二十歳前後の頃でいい顔しているな
by nori62chan | 2013-08-02 06:34 | Monochrome | Comments(1)

久しぶりにパネルを買ってみた

e0199945_0204331.jpg

ヨドバシカメラで久しぶりにパネルを買ってみた
と言ってもバライタの印画紙を貼り付ける訳ではないのですがちょっとした作業用に、
選んだパネルを床において歪みをチェックなんて昔を思い出しながら...
思い出しついでに大学3年の学外展ではノートリミングへのこだわりから
パネルを鋸引きし縦横を35mmの比率にあわせたのも思い出した
大学時代に所属した写真部ではノートリミングと上級生からは指導されたのですが
月例は六つ切り、作品は全紙か半切となんとなく下級生的にはモヤモヤしていたので
実質的な最上級生の3年の時、鋸を持ち出しパネルを35mmの比率を決行
自作のパネルは歪むと先輩に言われましたが〇〇年たった今でも
変形せずに展示した時の状態を保っています

意外(?)と物持ちで月例用に焼いた六つ切りの印画紙も〇〇年たった今でも残してあります
そうそう友人でサラリーマンブログの星”leica_m4m"氏が上野動物園でのアルバイト時
(富士フィルムの販売)の出来事にインスパイアされて製作した大作
”ただー犀は目の前を通り過ぎて行く”のボツパネルもあるな(笑)
by nori62chan | 2013-06-17 00:55 | Monochrome | Comments(1)

うちのサクラもほころびはじめました

e0199945_14116.jpg

昨日の朝はヘトヘトでした
電車に乗り込むとプライオリティーシートはいつものように
携帯端末を操作したり雑誌や新聞を広げる(せめて寝た振りしていてくれよ!)
こころの不自由な方々で占められいたのでドアに寄りかかっていたら
乗換駅までのあいだに近くの席が開くこと2回
めずらしく「座りたい」との欲望が首をもたげ席取りにチャレンジしたのですが
松葉杖の身の上では勝てるはずもなく...(フットボールの競り合いじゃないんだから肩を入れるな!)
挙句の果てにボストンバックをずるっと床に置いた女性に
行く手を阻まれ降りるのにも一苦労
元はと言えば「座りたい」などと弱気を起こした自分に原因があるのですが
特に最後は松葉杖を鳥が羽ばたくように振り回したい衝動が...

最近社内報で『ストレス解消法は』の質問に
「とりあえず音楽とカメラと海があれば大丈夫」と回答しましたが
久しぶりに海に出かけてみようかな
もちろん足を引きずって...とほほ

たったひと月ちょっとの間で
by nori62chan | 2013-03-20 01:39 | Monochrome | Comments(2)

久しぶりに暗室に入ってみた Ⅱ

e0199945_021871.jpg

今日も暗室に入ってみた
11月の末からはじまる写真展用の作品作りのためだ
昨日はフィルムが乾くまでの小一時間休憩時間をとったが
今日は大四を20枚、10時から14時までの予定時間を使い切って焼き上げた
使用料を精算してレンタル暗室を出たときはヘトヘト
帰りの電車は座って帰るため少し遠回り、そして座ったとたん思わず爆睡!
この話を友人のK氏にしたところ6~7時間は平気とのこと
...気持ちの入れ方が違いすぎ!


さて、自分なりに気合を入れた作品の方だが「う~ん」埃が
来週は焼き直しのため暗室に行きます(笑)



《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-22 00:29 | Monochrome | Comments(2)

久しぶりに暗室に入ってみた




e0199945_21445117.jpg

今日、学校を出て以来、約×十年振りに暗室に入ってみた
この間、印画紙が変わってしまったことが
正直、暗室への足を遠のかせ
去年の写真展では最後の最後でPC出力へ急旋回!

はじめてのレンタル暗室ということもあり「手取り足取りコース」を選択
フィルム現像からコンタクトプリントそして六切までの引伸ばしを
半日かけて二人の講師にご指導いただいた
最初のフィルム現像のとき「きれいに巻けてますねバッチリです」と
言っていただいたのには正直少し気恥ずかしかった (^_^;
フィルム現像が終わり次は問題のプリントへ
フィルターのことやフィルターを抜き差しする技法を教えていただき
数枚プリントしたら...杞憂としていたものが何処かへ

そういえば昔、号数で区分された印画紙を使っていたときも
フィルム段階で調子をつくり
印画紙で調整したことはなかったのに!
(と言ってもプリントはⅠ氏にかなわなかったのだが...)

さて、明日から週末は暗室通いです


《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-20 21:37 | Monochrome | Comments(0)

印画紙がない!

e0199945_2239242.jpg
e0199945_22391943.jpg
e0199945_22393451.jpg

ハッセル用の大四切の印画紙がない!
今日、川崎と横浜の量販店に電話で在庫を確認したところ
横浜の店舗にひとつだけ.....
これはきっと神出鬼没のK氏や羽田に行った帰りのW氏に加え
久しぶりに下町に足を伸ばしたⅠ氏までもが
大人買いをしたのに違いない!




《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-15 22:51 | Monochrome | Comments(1)

さあ追い込みです

e0199945_1835391.jpg


今日はneonさんの個展を見に銀座へと向かいました
ギャラリーは昔、銀座で良く見受けられた
ステキなビルだったので思わずカメラを構えたら
後ろに黒い人影が...なんとwizaaaaardさん
待ち合わせをしていた訳ではなかったのですが思わぬ偶然!

今回のneonさんの個展
ギャラリーの雰囲気も作品とぴったりで良かったです
作品は2階の3点と3階の1点が好きになりました
(3階の1点冬のボーナス払い可だったらな~)
さて僕らも11月に向けて追い込まないと
とりあえず帰りにレンタル暗室に予約を入れました




《H&L》ハッセルブラッドとライカ 写真5人展
by nori62chan | 2012-10-08 18:40 | Monochrome | Comments(3)

完璧なネガをつくるために  その1 

e0199945_010312.jpg


開幕直前の強力な補強
by nori62chan | 2012-03-15 00:08 | Monochrome | Comments(0)

今日の相棒

昨日は結局
海から戻ると睡魔に勝てず
半日、眠ってしまった
写真展まであと二ヶ月を切り
イメージは固まったものの
作品のレベルまで仕上がらず
(しかもネガの段階で!)
撮り直しが続いています

e0199945_12491596.jpg


今日親類の見舞いで小田原まで
とりあえず作品のことはわすれて
新しい仲間の試し撮りです

1に纏わる 11枚の写真 11番館にて
by nori62chan | 2011-09-25 11:55 | Monochrome | Comments(0)

1に纏わる11枚の写真111番館にて

「ただー犀は過ぎていく」
e0199945_23575379.jpg

・・・私達がその変貌に驚いても“彼ら”にはその姿さえもわからないのだろうか・・・

「犀」って犬じゃないか!本当は「一さい(いっさい)」ですゴメンナサイ
ちょっとキャプションが暴走気味(?)ですがこの写真は友人I氏の学生時代いちばんの力作


彼を含めた4人展をあとふた月ほどで開催するのですがどんな持ち寄るのか
僕自身たのしみです








e0199945_0464935.jpg
by nori62chan | 2011-09-08 00:26 | Monochrome | Comments(1)