D76 22゜C

New Face

New Face_e0199945_23222265.jpg

広角使いの僕が撮る(好きな)写真は9割方以上「カチッ」とした描写(仕上げ)のものが多く
レンズの描写で気になるのはせいぜい周辺部の流れといったところ
「ボケ」を気にしたものは学生時代数人の友人に頼まれて撮ったポートレート数十カット
そんな僕に転機となりそう(なった?)なのが去年の作品展の「H&L」
はじめて本格的にHasselbadと向き合った半年とちょっと
35mmとのフレームワークの違いそしてレンズの違いにと惑った

写真展のあと昔一度は手にしながら使い切れず手放してしまったシステムを
再構築して今年一年のメインとすることを決めたのですが
さて、この秋(冬か?)の成果は如何に
Zeiss好きの人たちが感じているものを少しは理解できるようになってるかな?



※本文とは関係なく写っているのは広角だ(笑)
by nori62chan | 2013-01-21 00:02 | Zeiss | Comments(6)
Commented by osamu_the_wizard at 2013-01-21 00:22
やあ、なつかしい。
と言っても21mmは持っていませんでしたが。
Commented by nori62chan at 2013-01-21 00:28
osamu_the_wizardさん
一度は黒でレンズは28mmと45mmを手にしたのですが...
今回は今のところ21mmと45mmと90mmを収集してみました
お披露目は「大人の遠足」時かな
Commented by getteng at 2013-01-21 06:06
nori62chanさん
広島のgettengと申します。
愚生、写真と全く同じものを(他のもろもろと)処分してしまいました。
懐かしい機種です。
Commented by nori62chan at 2013-01-21 23:41
gettengさん
僕は写真を撮ることが好きですが
それ以上にカメラ好きです
kawamutsu氏やleica_m4m氏と
国際救助隊を自認しております
Commented by kawamutsukun at 2013-01-22 23:09
私は20世紀の終わりごろにG1を入手してRFデビュしてLeicaに入門しました。
28,45,90で21は憧れでした。
描写は申し分ありませんでしたが、AFがね。
Commented by ttiwmvjq at 2013-04-21 17:45 x
xhbecaga